top of page
怜玢
  • icbcbridge2220

雑談謎の高IQ集団MENSAに入っおいたころの話

曎新日2022幎11月4日



1.前曞き


ブリッゞの動画収録しおいお噛みたくっお嫌になったので気分転換にブログを曞いおいる鶎です。かみかみ鶎です。


今日の蚘事はブリッゞ党く関係ありたせん。先日掃陀をしおいたらあるカヌドが出おきたした。MENSAの䌚員カヌドです。こんなや぀です。䌚費未払いのため今は厳密には䌚員ではありたせんが、䌚員だった去幎たでのこずをちょっず思い出したので、せっかくだから蚘事にしおみようず思いたす。

泚できるだけ錻に付かないように曞く぀もりですが、どうしおもIQ云々の話が出おきおしたうため、䞍快に思う人もいるかず思いたす。ですので、そういうのが苊手な人はここで読むのをやめお、ほかの蚘事を読みながらあったかい玅茶でも飲んでいただくのがいいず思いたす。


2.MENSAっおなに


倚分半分ぐらいの人が「名前は聞いたこずある」ような感じでしょうか。クむズの番組などでたたに名前が出おきたす。


wikipediaによるず、

メンサ英: Mensaは、人口䞊䜍2%の知胜指数 (IQ) を有する者の亀流を䞻たる目的ずした非営利団䜓である。高IQ団䜓ずしおは、最も長い歎史を持぀。䌚員数は党䞖界で玄12䞇人。支郚は䞖界40か囜。

ずのこずです。


もずもずはむギリスの匁護士が、IQが高い効の結婚盞手を探すために䜜った合コンパヌティヌだったようです。珟圚で蚀うずころの高IQ向けのpairsですね。


完党に䜙談ですが、南半球にはメンサ座日本語ではテヌブル山座ずいうものがありたす。日本から芋えない䞊に党倩で最も暗い星座で䞀番明るい星でも5等星なので、䞖界で䞀番芳枬が難しく、芋たこずがある人はおそらく盞圓なガチ勢です。


3.MENSAに入䌚するたでの話


僕がMENSAを知ったのは僕が倧孊院生だったころです。研究宀の埌茩でMENSA䌚員の人がいお、その話に興味をもっおちょっず腕詊しの気分で受けおみようず思ったんですよね。非垞に䞍玔な理由ですが、半分ぐらいの人が同じようなの理由だず思っおいたす。


さおMENSAに入るためにはIQが人口の䞊䜍2であるこずを蚌明する必芁がありたす。やり方は2皮類あり、①医療機関でIQテストをうけ、蚌明曞を発行しおもらう②MENSAの入䌚テストをうけるです。

珟圚コロナの圱響で②のほうは残念ながらテストを䞭止しおいるようです。①のほうは僕は受隓したこずがないのでよくわかりたせん。


珟圚は䞀時的に䜿えたせんが、②のテストは僕が入䌚した玄5幎前はメむンの入䌚方法でした。IQは人生においお倉化するものではないため、このテスト、䞀生のうち䞉回たで、䞀回䞍合栌だず䞀幎間受けるこずができたせん。さらに、少しややこしいですが、テストはIQを枬るもので、IQテスト慣れを枬るものではないので、二回目以降のテストは慣れを考慮されおかなり難化するずいう噂もきいおたす。圓然問題を公開するこずは犁止されおいたす。このテスト、普通のテストず倧きな違いがあり察策するこずを前提ずしおいないのです。察策しおもそんなに良くなるものではありたせんし。


なんか敷居が高そうなこず曞きたしたが、このテスト、最も難しいのは間違いなく0次詊隓の申蟌みです。入䌚詊隓は毎月党囜で行われるのですが、HP䞊で申し蟌みが始たるず、東京や倧阪などの倧郜垂圏では1日かからず定員に達しお締め切られおしたいたす。しかもHP䞊に公開される日時は決たっおおらず、おそらく䞀か月のうち䞍定期です。垌少性ずいうか、ブランド力を維持するために意図的に人数を切っおるんじゃないかずたで思っおいたす。受隓料は忘れたしたが1䞇円ぐらいず興味本䜍で受けるには䞊限ギリギリの䟡栌だったような蚘憶がありたす。


僕は運よく申し蟌むこずができ、東京駅の近くの貞䌚議宀でテストを受けたした。䌚堎に付くず20名ほどの人がいお、幎霢局は20~30代が䞭心的でしたがもっず幎䞊の人もいたした。運転免蚱の筆蚘詊隓を受けた時のような感じで、個性的な芋た目の人もそれなりにいたした。詊隓はむギリスのMENSA本郚から送られおきお、採点もそっちで行うらしく、むギリス流の蚘入方法だったのが印象的でした。正解だず思う遞択肢にボヌルペンで×を付け、キャンセルしたいずきは×を〇で囲うみたいな感じで、これが本堎かあみたいなちょっずした感動をした蚘憶がありたす笑


テストの内容は受隓時のルヌルで公開できたせんし、そもそも忘れたしたが、党䞖界で共通のテストなので、蚀語を甚いる問題は圓然出たせん。しかし、


みたいなものが圢匏的にかなり䌌おいたす。実際のテストはこれより少しやさし目で、合栌した人同士のリクリ゚ヌションの感じから倚くおも2問ミスたでなら合栌しおそうな雰囲気でした。このURLのテストで3問ミスたでで枈たせられるなら合栌するんじゃないかなず思いたす。


詊しに適圓に1問ずっおきたので興味がある人は考えおみおください。䞀応正解だず僕が思うものは文章の最埌に茉せずきたす。


なんやかんやでテストを受けるずそれから1か月ぐらいで合吊がメヌルできたす。ちょうどその時友達ずスむヌツ䌚をしおいたのを芚えおいたす。


4.オフ䌚ぞの参加


MENSAの掻動目的のほずんどは同じような性質を持った人たちの亀流です。優秀な子どもぞの飛び玚教育など、教育面の改革や科孊技術の発展ぞの寄䞎みたいなものもあったず思いたすが、そういうのは䞀郚のやりたい人だけがやっおいたす。


実際僕もオフ䌚に䜕回か参加したした。ボヌドゲヌム䌚や、バヌのような堎所で亀流を深める䌚などに参加したした。オフ䌚はかなりの頻床で行われおおり、謎解きむベントにみんなで行ったり、町を散策しおみたりそれぞれが䌁画をしお楜しんでいたす。実際バックグラりンドも幎霢局も違ういろんな友達ができ、かなり有意矩でした。正盎に蚀うず僕は普段友達ず接しおいるずきず䜕か違うなず感じるこずはなかったですが、みんな性栌が穏やかで優しかったのは間違いないです。もずもずmensaは恋人探しのための䌚でしたが、残念ながら男女比は男のほうがかなり倚く、若い女性ずなるずかなり取り合いです笑僕は圓時圌女がいなかったので、期埅しなかったかず蚀えば嘘になりたすが、オフ䌚開始10分埌にはそのこずを忘れざるを埗たせんでした。



5. IQが高ければ頭がいいのは本圓なのか


結論から蚀うず、「頭の良さには様々な偎面があり、そのうち特定の郚分が人より埗意な人がMENSAに集たっおいる」ずいうのが僕の感想です。しかし、人間の脳の぀くりずは䞍思議なもので、䜕かが埗意だず、別の䜕かは苊手になりたす。僕個人の感想ですが、集団党䜓の傟向ずしお謎解きや法則の発芋、新しく䜕かを生み出す芞術的行為が埗意な人はものすごく倚く、話しおいお楜しいです。しかし、習ったこずを忠実にこなす、呚りに合わせる、みたいな瀟䌚適合が苊手な人はかなり倚い印象を持ちたした。よくない話ですが、幌少期にいじめられおいた人も倚かったのかなず思っおいたす。呚りず調和をずるずいう頭の良さも必ず存圚したすし、そういうものはIQでは枬れたせん。しかもそういう人は瀟䌚によくなじんでおり、IQのような話をそもそも必芁ずしたせん。


近い圢質をもった人たちの亀流クラブずしお、優秀な圹割をはたしおいるのではないでしょうか。


6.どんな人におすすめか


MENSAに入䌚する人は倧きく2皮類いるず思っおいたす。䞀぀は高孊歎瀟䌚で育ち、䜕ずなく腕詊し的な感芚で入っおいく人、もう䞀぀はうたく瀟䌚になじめなかったり、人ず違う䜕かを感じお生きにくさを感じお友達を探しお受ける人です。前者は入䌚した埌満足しお飜きお䌚員を継続しない人も倚いですが、埌者は比范的残っおいるず思いたす。呚りず少し違うなず思っおいる人、たずえば、「なんで同じような話を繰り返すんだろう」ずか、「呚りはなんでこんな非効率なこずをやっおいるんだろう」ずかそういうこずを感じお生きにくさを感じおいる人はぜひ受隓しおみるずいいず思いたす。同じこずを感じる友達ず出䌚え、きっず粟神面が改善するこずず思いたす。



クむズの答え

たず、黒䞞に぀いお泚目したす。䞊段の3個を芋るず、「巊䞭に1぀あるものが2個ず、巊䞋ず右䞊にあるものが1個」ずなっおおり、䞭段の3個も同じです。ここから、䞋段は黒䞞が「巊䞭に䞀぀」ず予想されたす。たた、右䞊から巊䞋に察角線を匕くず黒䞞の䜍眮はその察角線に関しお察称になっおいる䟋えば䞊段䞭倮ず䞭段右はどちらも「巊䞭」だし、䞊段右ず䞋段巊は「巊䞋ず右䞊」ので、やはり䞋段は「巊䞭に䞀぀」ず予想されたす。


次に癜䞞ですが、ぱっず芋で䞊段3぀の䞭で同じ䜍眮に癜䞞が来ないこずがわかりたす。同様に、䞭段3個でも同じ䜍眮に癜䞞はきたせん。䞊段も䞭段も癜䞞は反時蚈回りに回転しおそうです。実は「癜䞞は黒䞞の裏に隠れるこずがある」ずいうこずに気が付けるかがポむントです。䞊段巊偎では黒䞞の裏に癜䞞があるず仮定するず、2぀の癜䞞が回転しながら回っおいるこずに気が付けたす。以䞊から正解はAになりたす。この問題、気が付く人は10秒ぐらいで解き終わりたすし、気が付かないず倚分1時間考えおも出おきたせん。IQの性質䞊、こういう力を鍛えるのは難しいず思いたす。でもご安心ください、気が付く必芁はありたせん。気が付けたずころで謎解きがちょっず早くなるだけです。






閲芧数1,195回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page