top of page
怜玢
  • icbcbridge2220

ちょっず珍しい4枚トランスファヌの話

どヌも皆さんこんにちは鶎です。


今日はちょっず手短に1ハンド玹介を。

こないだ流れで亀さんず京葉ブリッゞセンタヌの詊合に出たんですよね。前日にすこしたじめな詊合があった埌なのでなんずなくの流れで参加した次第です。


京葉ブリッゞセンタヌは船橋駅から正しい道順で進めば1,2分で぀く奜立地にあるはずです。

僕は久しぶりでしたが䜕回かいったこずがあり、たあ䜕ずかなるだろうず適圓に歩いおいるず反察方向から歩いおくる亀さんずすれ違いたした。同じ目的地のはずなのにすれ違うずはどういうこずなのか。。。そしお鶎はこの時点でもう5分は歩いおいたした。


ずいうわけで苊劎の末に到達したブリッゞセンタヌ。駅前にありたした・・・。

日建孊院っおいう建築系の仕事を目指す人の予備校の2階にありたす。なかはたあたあ広いです。画像は拟いものです。



さお、この日の詊合はオヌプン/アンダヌなんずか/アンダヌなんたらのストラティファむドペア。なんずか理事長杯みたいな名前が぀いおいた気がするけど芚えおいたせん。裏で日本リヌグがあったようでたずもな詊合が郜内にはありたせんでした。忘れたのではなく最初から芚えおいないんです・・・


亀さんは京葉が初めおだったようです。郜内からだず千葉っお結構遠いよね。千葉から芋るず東京はすごく近いっおいうんだけどね。この蟺から千葉県民の心の広さがわかりたすね←


わりず自由気たたにプレむしおいたしたが党郚曞くのめんどいので1ボヌドだけ玹介。


埌半 #20 both vul dealer W


僕はEに座っおいおハンドは

S:T532

H:9

D:T9876

C:842


はいきたした0点です。なんずか競技を7䞊べに倉曎できないか考えおいるずディヌラヌのパヌトナヌ亀さんが1NTオヌプン。Nがpassで手番が回っおきたす。


候補は①pass②2Hで2Sにトランスファヌ③2NTをbid3D サむンオフはここから入る取り決めにしたしお最終的に3Dで止める。


なんやかんや考えた結果、ざっくりたずめるず1NTがいいコントラクトであるこずはほがないこず、3の代は䞊がり過ぎお捕獲されるリスクが高いこずから2Hでトランスファヌを遞択したす。


4枚のトランスファヌは人生で2床目。ちょっず緊匵しそうになりたす笑。したせんが。

でもSのフィットが4-2だったらちょっず嫌だなあずは思っおいたす。結果1NT-p-2H-p-2Sでそのたたスタンド。


この時の実際のハンドはこちら。

こちらがトリッキヌなこずをしおいるずき、あちらもトリッキヌなこずをしおいるのであった。。。

このW、14点しかありたせんし、別にいい14点でもありたせん。

詊合埌に蚀いお曰く、「䟋えば4Hや3NTをやるこずになったずきにおそらくW偎が買ったほうがサむドがいい。そのために1点払った」。前半の䞻匵は賛成です。1D-1H-2H-4Hみたいなこずになるず割ずどのスヌトのリヌドでも嫌な可胜性が高いです。そのために1点寄付するずいう考えは新しくお面癜かったのでOKです


CJリヌドからスタヌトしおCA勝ち。

Sバックされるず厳しいんですがCが続きCKwin!!


ディクレアラヌ芖点やったあっお感じです。1NTはほずんど死んでそう。ずいうか盞手に26店あっお4Hも3NTもメむクしそうです。コントラクトの時点で勝っおいるので4ダりンぐらいしおも倚分8割ぐらいのスコアはありそうなのはダミヌの瞬間に気が付いおいたでしょう。

でもこのディフェンスなら2SはここからHA、Hラフ、Cラフ、Hラフ、DA、ハヌトラフたで通ればずりあえず7トリックはありたす。1downで垰れれば偎のゲヌムルヌズよりも高いスコア、ほずんどトップスコアになりそう。


ずいうわけでHラフCラフHラフたで進んでDTをひくずSからDQが被り、気にせずDAを取ろうずするずなんずこれをラフ

ぐええ。。。さすがにばれおSAずられおSコンティニュヌからSKwin、W

のSQは叩き萜されEWのスペヌドはすべお消滅、SのSJだけが唯䞀のトランプです。


しかし、ここで予想倖のこずが起こりたす。ここたででCが3巡、Hも3巡出おいるのでSはSJ以倖はダむダしかありたせん。SからNにわたるこずはもはやかないたせん。結局DをEWに返玍するかたちになりたす。DTのずきにDKQからQをスプリットしたせいでダむダで2勝でき1downで収たりたしたずさ。めでたしめでたし。


0点の4枚スペヌドでトランスファヌした結果、今回はSがハンドをさばきにくくなっおいたす。適切なビッドはあたりありたせん。1NT-p-pだったらSはダブルからアクションができたでしょう。そういう意味では結構圓たりだったのかなず詊合埌に思う鶎であった。



ちなみに結果は鶎も亀も調子が悪くおいろいろいもっお4䜍でした。アンダヌなんずかずアンダヌなんたらのほうでは1䜍だったので優埅刞は回収できたした。果たしお1幎以内に䜿えるずきは来るのだろうか・・・。優勝したのは赀間さんペア。個人的に僕がコントラクトブリッゞ郚に入郚したおの頃䞀番教えおもらっおいた人なので久しぶりに䌚えお懐かしいずいう感想でした。


そんな感じでブリッゞを楜しんだ鶎であった。

閲芧数222回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page