検索
  • tsuru

ブリッジセンターの試合ってどんな感じなの?

更新日:4月5日

こんにちは!


ゆるふわブリッジプレーヤーの鶴です。✨✨


久しぶりにブリッジセンターで試合をしてきたのでその体験記を書こうと思い立ちました。


特別な試合ではなく、なんの変哲もない週末の試合です。雰囲気を知りたい!という人のために書いているので、難しいハンドの話はまた別の記事に回させていただきまっせ。


前置きが長くなりました。それでは鶴の1日をプレイバック!!


7.30 起床 ブリッジのやる気10%

変な時間に目が覚めてしまった・・・眠い

二度寝をしたら50%の確率で寝坊する。しかし二度寝にはその価値がある・・・💤

そんなことを考えている間に時間が経ち、動き出す気になった。


9:50ブリッジセンター着 やる気20%

今日の試合会場は五反田らしい。前日にパートナーがリマインドしてくれていたので覚えている。

実に気がきくパートナーである。ちなみに試合の申し込みもパートナーがやってくれていた。僕に任せたらめんどくさくて後回しにした後忘れる展開がバレているのである。パートナーシップは試合外でも重要なのだ。


会場はこのビルの部屋で、五反田駅から徒歩2分の好立地。桜が綺麗!


会場の中はこんな感じでテーブルが並んでおります!1フロアに30テーブルぐらいあって、それが2フロアあるよ。


10:00 試合前の打ち合わせ やる気40%

パートナーがブリッジセンターに到着する。コンベンションの確認をしようと思ったが、パートナーの赤ちゃんの写真を見せてもらって盛り上がっているうちに時間が無くなってしまう。まあいっか。


今日の試合は7チームの総当たりチーム戦である。より正確にはこの日は21チーム参加で、最近どのくらい試合に勝ったかの指標、SPによって3つのフライトに分かれていた。1-7番はフライトA、8-14番はフライトB、15番から21番がフライトCである。実力が近い人たちで戦おうという配慮である。フライトが違うと対戦することはないし、優勝もそれぞれのフライトで独立して決定される。

(詳しいルールはこちらから)

自分のチームは8番目のフライトBだった。パートナーが試合久しぶりなのでチームの平均SPが下がっていた。フライトA希望を出すかチームメイトに聞こうと思っていたが、全員そろったのが試合4分前だったのでなんかうやむやになってBでやることにした。余裕を持って会場に行こうね^ ^


10:30 午前の試合開始 やる気50%

今回のパートナーはG君。チームメイトとなる裏ペアはYさんとHさんだ。裏ペアはどちらもプレイ歴の長い強豪プレーヤー。


試合の参加費は一人3200円。一日遊べるにしては割高ということはないだろう。ちなみに試合で優勝すると次回無料になる優待券がもらえる。今回僕は優待券をつかったのでお財布にやさしいのだ♪


朝なのでまだ眠くて調子が上がらない・・・

24ボードを4ボードずつ6ペアと対戦していく。


試合中自分のテーブルのプレイが早く終わると、ペア替えの待ち時間に打ち合わせや微妙な調整もできるので、熱心にやっているペアもたまにいる(上品に言ったが実際はマダムたちが失敗について喧嘩している。。。)

鶴も始めたての頃は血が沸いていたこともあったなあ・・・

プレイ中の写真は撮れないが、世界大会の様子はyoutubeに上がっている。普通の試合はこんなたいそうなスクリーンはなく、簡易版なのでご安心を(笑)


13:00 お昼ご飯 やる気100%

今日のお昼ご飯は肉うどん。M1の肉うどんのネタ結構好きで何回か見ちゃったんだけど同志いるかしら(笑)

写真撮り忘れちゃったから東京とろろそばのホームページからもってきた写真乗せとくね。



ここで裏ペアのスコアを確認してチームとしての途中成績を出す。いい感じに勝ってそう。ハンドの面白かった話を軽くする。


14:00 午後の試合開始 やる気2%

お昼ご飯を食べて眠くなってきた。調子が上がらない・・・

午前とまったく同様に違う相手と対戦していく。なんとなくだがだいぶ勝っている気がする。途中から気が大きくなってミスを連発するがまあご愛嬌。気が大きくなくてもそれなりにミスっている気がするのは秘密である。


16:30 午後の試合終わり 結果発表! やる気30%


と、いうわけで結果は。。。





99点取って優勝でした!2位チームは66点だったのでぶっちぎりです。

フライトBなんだけどね。まあでも勝ったのはうれしいし優待券を回収して次回も無料に♪

結果はその場で紙でもらえるし、ブリッジセンターのホームページにも乗ります。


17:00 ポストモーデム やる気120%

ついに目が覚めてきた鶴、覚醒モードに。

駅前のカフェに行き、チームでケーキを食べつつ今日会った面白い話や、真面目な復習をする。僕はこのポストモーデムがほんとに重要だと思っていて、うまくなるにはみんなで反省会するのが一番だと思うのだ。


左がパートナーGくん。右が鶴。


19:00 解散 

おうちに帰るんるん。今日もいい1日だったね♪


21:00 でも話したりないのでポストモーデム2 やる気100%

家に帰ってICBCdiscordを開く。ICBC共同管理人のkata君や今日のパートナー、ほかにもなんとなく配信を聞きに来てくれた人に今日のハンドの話をする。真面目にハンドの話はいろんな人の意見を聞くのがいい。kata君も別の試合でデートしていたらしい。彼のたまによくあるトリッキービッドは聞いていて楽しい。こうして夜は更けていくのだった・・・

閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示